自動車保険加入時の顧客満足度を調査
7月22日、株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックは、2014年日本自動車保険新規加入満足度調査と2014年日本自動車保険契約者満足度調査の結果を発表した。
調査は、自動車保険(任意保険)の契約者を対象として、今年の5月にインターネット調査を実施した。満足度の測定では、「契約内容/契約手続き」「保険証券」「価格」「顧客対応」「事故対応/保険金支払」の5ファクターを設定し、各ファクターの総合満足度に対する影響度をもとにして、総合満足度スコアを1000ポイント満点で算出した。

自動車保険ランキング 代理店系
自動車保険ランキング ダイレクト系


(画像はプレスリリースより)

代理店系はAIU ダイレクト系はセゾンが第1位に
新規加入満足度調査の代理店系保険会社の第1位は、AIU保険会社が獲得し、AIUは3年連続で総合満足度第1位となった。第2位は日新火災海上保険、第3位は富士火災海上保険である。

ダイレクト系保険会社の第1位は、昨年に引き続きセゾン自動車火災保険が獲得した。第2位はSBI損害保険、第3位はイーデザイン損害保険となった。

契約者満足度調査の代理店系保険会社の第1位は、昨年に引き続きAIU保険会社が獲得した。第2位は富士火災海上保険、第3位は日本興亜損害保険である。

ダイレクト系保険会社の第1位は、昨年に引き続きセゾン自動車火災保険が獲得した。第2位はソニー損害保険、第3位はSBI損害保険という結果になった。

SponsoredLink

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...