イードは、自社が運営する自動車総合情報サイト「レスポンス」にて、自動車保険(任意保険)の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2013 自動車保険 顧客満足度」を発表した。 

 調査は、自動車保険(任意保険)加入者に対してオンラインアンケートを実施。「保険内容の充実度」、「ブランドイメージ」、「保険料の満足度」、「ロードサービスの対応満足度」、「事故時の対応満足度」、「事故後の対応満足度」、「保険金支払い金額の満足度」、「総合満足度」の8カテゴリーについて、13,125名が5段階で評価した。 
イード 自動車保険ランキング おすすめ
 同アワードでは「総合満足度」の結果から、最優秀1社と優秀2社を選定。また、各評価項目から「保険内容」、「ブランドイメージ」、「保険料」、「ロードサービスの対応」、「事故時の対応」、「事故後の対応」、「保険金支払い金額」のもっとも満足度の高い企業を部門賞とした。

 なお、「総合満足度」、「事故時の対応」、「事故後の対応」、「保険金支払い金額」については、保険適用者を対象とし「ロードサービスの対応」については、ロードサービス利用者を対象としている。

 結果として、総合満足度・最優秀賞を『チューリッヒ保険』が獲得。また、同時に行われた調査により、65.1%のユーザーが現在の保険料に満足しているとしながらも、次回更新時に保険会社の変更を検討しているユーザーが31.5%にのぼることが明らかになり、昨年に引き続き自動車保険選びに対する意識の高さが見受けられる結果となった。

 おもな結果は以下の通り。

イード 自動車保険ランキング おすすめ

●総合満足度
最優秀賞 :チューリッヒ保険
優秀賞:日本興亜損害保険、三井ダイレクト損害保険

イード 自動車保険ランキング おすすめ2

●部門賞
保険内容の充実度:セゾン自動車火災保険
ブランドイメージ:ソニー損害保険
保険料の満足度:セゾン自動車火災保険
ロードサービスの対応満足度:チューリッヒ保険
事故時の対応満足度:共栄火災海上保険
事故後の対応満足度:日本興亜損害保険
保険金支払い金額の満足度:チューリッヒ保険

調査概要
●調査期間:2013年3月29日~2013年4月8日
●調査対象:自動車保険(任意保険)加入者および保険適用者
●有効回答数:13,125
●有効回答数:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」

SponsoredLink

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...