自動車保険ニュース 新生活が始まる季節。異動などで、これまでと環境がガラッと変わる人もいるのでは? 
そこで気になるのが“車の維持”。

転勤中の数年間、車に乗らない生活を送る場合や、海外赴任する場合など、一時的に車を手放す選択をすることもあるだろう。

その際、自動車保険も解約してしまうと、通常、継続性が断たれ、次に加入するときは新規契約になる。

 だが、もし長年無事故を続け、等級が上がっていた場合、失効させるのはもったいない。そこで知っておきたいのが、「中断」という手続きだ。

中断をきっかけに、自動車保険、見直してみては?
 


 車を廃車にしたり、譲渡および売却して一時的に所有しなくなったら、申し出をすることで一定の条件のもと、「中断証明書」が発行される。そうすると、後に新たに自動車保険に加入する際、中断時の等級を引き継いで契約できることになる。

 中断は、基本的に10年間有効。つまり10年以内であれば、再び車を所有したときに等級を引き継げるというわけだ。ただ、「解約する自動車保険の満期日または解約日までに、車を手放していること」「解約する自動車保険の満期日または解約日の翌日から13ヶ月以内に中断証明書発行の手続きをすること」などの条件があるため、詳細は加入している自動車保険会社に問い合わせを。なお、中断証明書を使って契約する(=保険を復活させる)際の保険会社は、中断時の保険会社である必要はない。これを機に乗り換えることも可能だ。

 ちなみに、新規契約時と同じ6等級の人は中断手続きの必要はなく、手続きもできない。5等級以下の場合も引き継ぐメリットはないため、同様に中断手続きは不要となる。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

SponsoredLink

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...